カット専門店を利用されたことある方は
共感して頂ける部分あるのではと思います。
カット専門店あるあるです!
カット専門店でのクレームのきっかけになる一番の理由は
カウンセリングの下手さにあると思っています。
(技術不足は論外だと思うので除外)
愛知県大手カット専門店運営マネージャーを務めた店主が
例としてご紹介!あるある!と思った方はどうぞ当店へ(笑)
・上から目線でなぜか高圧的…
これは話にならないのでコメントは控えます…
・どこを何㎝切るか(何mmで刈り上げるか)具体的に言えないと切ってもらえない
カウンセリングに時間をかけない方針の会社も多いでしょうし
短時間でお客様を待たせないことを大事にしていることはいいですが
お客様は毎日働くスタッフではないですから、細かく、分かりやすい言葉、スタッフが欲しい伝え方で話せなくてあたりまえです。
カウンセリングとは
お客様の悩みや希望をこちらが聞き出す、時には提案させて頂きながら話を引き出していくことです。
・希望のスタイルに結局切ってもらえない
クセがあるので、レイヤー(段)をいれるとハネるので、表面は軽くすると…
女性ロングの方で言うと、いろんな理由で結局中だけスカスカ、表面パツパツのワンレンにしかならない。
いつの時代なのか分からない技術と言うか…ワンレンしか切れないんですよね…
・とにかくスタイル名を言わせてくる、思ったとうりの長さにならない
トップの長さを残したくてもゴリゴリのスポーツ刈りになど
例えばスポーツ刈りと言えばこれ、ソフトモヒカンは、ボブは…
このスタイルと言えばこの長さという思い込みや昔からの自分のイメージでしか切れない人が多いです。パターンがないからスタイル名で決めたがる(笑)
一口にソフトモヒカンと言っても、いろんなパターンがあります。
お客様の数だけパターンもあるということです。
今回はカウンセリングでよくあるパターンでした!
チェーン店で働いてる方にも素晴らしい美容師さん、理容師さんは
いらっしゃいます。あくまで店主の独断と偏見によるひとつの例として
見て頂けると嬉しいです!
【ヘアカット専門店スマートsmArt】
愛知県東海市付近にて2020年秋頃を目指し全力準備中です。
進捗はお知らせ用ホームページ、各種SNSにてご確認ください。