今の時代、何でも屋は求められない。
これは僕の持論でもあるし、全てではないだろうが
事実でもあると思う。
美容室も例外ではない。
当店はカット、カラー、パーマ、なんでも得意で
老若男女、どなたでもご来店ください!
なんてのはなんのアピールでもない。
料金が発生する以上
提供するサービスの質が良いのはあたりまえで
大前提のものでしかないし
逆に売りがないと言っているようなものだと感じる。
例えば
蕎麦や天丼など、なんならカレーと餃子まであるようなうどん屋さん
そん時の気分によってメニューが選べて、全メニューおいしい。
これは素晴らしいことだが
これがカレーうどん専門店だったらどうだろう?
餃子や天丼は食べられないが(笑)
1つの商品にかける店主の意気込みは感じることができるし、カレーうどんが食べたいお客様には刺さるだろう。
サービスには一貫性が必要だと思う。
一貫性がストーリーになりブランド力を高めてくれる。
もちろん人にも一貫性は必要
安定したぶれない思考、行動をとる人には安心感がある。
お店側もこういったお客様に来て頂きたいと
ターゲットを絞ることが、結果満足度も向上させることになると
信じている。
嫌われる勇気も必要ということだ。