CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

木曽駒ケ岳登山【リベンジ】【絶景】②

前回からの続き

 

前編はこちら

cr-smart.hatenablog.com

 

無情な選択を迫られた我が家

ロープウェイが止まるのを覚悟でこのまま山頂まで行くか、それとも引き返すのか!

山頂まではもうほとんど稜線を歩いて行くだけ、こんな絶好の天候で

引き返すのはもったいないし、男としてさ!ねえ!?

 

 

 

引き返しました。

 

 

 

すぐ帰りましたね、はい。

3秒で決めました。

 

 

ただ、乗越浄土すぐ下まで来ていたので、そこからの景色だけ見て帰ることに。

 

 

f:id:cr-smart:20201003125323j:plain

 

 

 

もうほんとに空も青くて、しかもほぼ無風で、こんな日にこれからまた登れるのかと

改めて残念に思いますが

そこはまた来る理由ができたということで!3度目のリベンジを近い下山です。

 

 

f:id:cr-smart:20201003125614j:plain

 

 

これが天狗荘ですか?

実はまだ山荘泊をしたことないので、一度泊まってみたいものです。

 

ただ私野遊び美容師は睡眠について結構デリケート(笑)

人がいっぱいいる環境ではあまり寝れないことは間違いないです。

助けてくださいw

 

さあ、下りましょうか。

 

 

f:id:cr-smart:20201003150916j:plain

 

 

帰りもこの絶景を楽しみながらね!

 

すごく残念なんだけど、帰りもウキウキしてました。

この天気のなかこんなスケールの自然を歩けていることが幸せですから。

(お昼ごろには駐車場に着けそうだからどっかでめし食える!)

 

せっかくですからね、せめて駅周辺はぐるっと一周することにしました。

 

妻も楽しそうでした。山にいる妻を撮るのが好きです。

ふだんより楽しそうだからです

(どうゆうことやねん)

 

 

f:id:cr-smart:20201003151917j:plain

 

 

近くで見るより少し離れて全景見る方が綺麗ですね。

 

 

f:id:cr-smart:20201003152050j:plain

 

 

本当に美しい千畳敷カール。

空と稜線が綺麗すぎてコラージュみたいでした。絵みたいな景色、癒されます。

 

 

 

f:id:cr-smart:20201003152319j:plain

 

 

山と【野遊び美容師】

この写真が今の自分の心境にピッタリでお気に入りです!

大きな壁に1人で立ち向かう、でも行先は見えてるぞみたいな!

 

さあ、駅から帰りましょう!

 

帰りは結構スムーズ、そんなに待ち時間もなく、混雑もそれほどでもなく

帰れました。なんのトラブルだったんだろう?

 

上にいる時から料金払い戻しの案内放送は流れていましたが

我が家は一応は登って行けたし、そんなつもりもなかったのですが

バスを降りるとやはり払い戻しにチケット売り場に並んでくださいの案内。

バス、ロープウェイ代全額返ってきました。

そして駐車場代も無料に。かえって得したような気分になっちゃた。

 

遠方から来られた方や、駅までいったけど全く歩けなかった方は

料金返ってきても残念でしかたがなかったでしょう。

我が家はまだよかった方なんだと思います。

 

 

せっかくなんで有名な明治亭でソースかつ丼を食べることに。

菅の台バスセンターのすぐそばにある店舗は満席、待ちが何組か。

登山者が集合してそうだったので、少し行った本店の方へ行くことにしました。

 

そっちも満席、待ちもあり(笑)

やっぱり人気店なんですね。普段は外食で待つことはまったくない我が家ですが

もう完全にソースかつ丼の腹になってたので待ちましたね!

言っても5~10分だったかな?

 

 

f:id:cr-smart:20201004132543j:plain

 

 

これよこれ!最高!

かつ丼はもちろん、みそ汁もおいしかったな、また食べたいです!

 

 

f:id:cr-smart:20201004132741j:plain

 

 

思わずパシャリ📷

ゆるキャン△は見たことないのですが、明治亭が出てくるのかな?

 

 

山頂までは行けなかったけど、料金も返ってきたし

満足です、来てよかった!

 

ありがとう木曽駒!