CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

木曽駒ケ岳登山【リベンジ】【絶景】①

9月15日、天気は最高、風もなし!

 

いざ、木曽駒ケ岳へ!

 

 

木曽駒は2度目。1度目はロープウェイ降りたら真っ白、数メートル先の景色さえ見えない状態。雨も降っていて稜線に出ると台風なみの暴風雨。

 

知り合いのガイドさんについてもらって嵐体験として少し登り

雨の中散策した程度で終わりました。

 

 

今回は絶対綺麗な千畳敷カールの景色を見るんだと気合い入りまくりです。

 

このコロナの状況のなか混み具合はどんなものなのか、想像できないまま

一応菅の台からの始発に乘ることにしました。

7時15分始発で7時前ぐらいに到着。

 

 

 

f:id:cr-smart:20201002131558j:plain

 

 

めっちゃ並んでたー!!

 

 

チケット購入から、バス待ちまで長蛇の列…

 

この日はほんとに天気がよかったので、コロナで自粛していた皆さんが集中したのでしょう。平日休みの我が家には衝撃的な混み具合でした…やば…

 

その日は臨時便が出ていて10分おきに便があるそうで

それでも4、5台目、8時ぐらいになってやっと乗れました。

完全になめてた…

 

 

 

f:id:cr-smart:20201002131606j:plain

 

 

ロープウェイは整理券も配っていてそんなに混雑や待ち時間は気にならず

 

ドキドキの千畳敷駅到着

 

 

 

f:id:cr-smart:20201002131609j:plain

 

 

はい、天気100てーん!!

そう寒くもなく暑くもなく気持ちいい、最高!

 

いざ歩き始めます。多くの登山者の方いましたが、みんないい表情。

我慢していた方も多いんでしょうね。

 

 

f:id:cr-smart:20201002143525j:plain



この前を歩く親子、小さい女の子をお父さんがつれて

お父さんが優しくリードされてて、周りへ迷惑にならないように配慮しながら

子供も安全に歩かせて、かっこよかったー。

一生懸命登る女の子もかわいかった!自然が好きな優しい子になるんだよー!

 

 

 

f:id:cr-smart:20201002150852j:plain

 

 

渋滞で立ち止まることもチラホラ、平日登山部の僕はこんなことは初めての経験でした。ハイシーズンの人気の山は結構渋滞あるんだろうな。

こうゆう時に平日休みのありがたみを感じますね。

 

 

 

f:id:cr-smart:20201002153046j:plain



 

何度も何度も振り返りながら登って行きます。

(景色を見ているフリで止まって休みます)

 

 

八丁坂もあと少しまで来たところで、下山者に声をかけられました。

 

「ロープウェイのトラブルで、これから運行中止になる可能性があるらしい。

はやく下山を促していて、みんなもう下りてきている。」

 

 

えっ!

 

 

今年1番のえっ!が出たよね…

 

こんな最高の条件なのに山頂までいけないなんて。

 

木曽駒ケ岳は全国的に見ても風が強い山、こんなに晴れてて

ほぼ無風なんて条件今後なかなかないかもしれません。

 

さあ、我が家の大問題だ!どうする!?

 

続く

 

 

野遊び美容師が作るカット専門美容室スマートsmART

たくさんの応援や、オープンしたら行きますなどの嬉しいお言葉

本当にありがとうございます。

お待たせして申しわけありません。ただいま全力でオープン準備中です。

もう少しお待ちください!

 

美容 | カット専門店スマートsmArt