CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

【必須】【薪割り】はじめての焚き火


 

いよいよ焚き火の季節ですね!

 

夜焚き火見ながらお酒飲んで語り合う

キャンプを普段しない人でも

憧れのシーンではないでしょうか?

 

f:id:cr-smart:20190924160229j:plain

 

 

 

焚き火をしたことない人にはなかなかイメージしにくいんですが

焚き火=薪割り

と言っても過言ではないぐらい

焚き火と薪割りはセットです。

 

みんなこう思います

「薪なんて束になって売ってるやん」

 

 

そう!そうなんだけど!

でもやっぱり割るのよ薪は…

 

 

ガスバーナーなどを使えば薪が太くても

火をつけることはできるでしょうが

とても時間がかかります。

 

 

焚き付け用に細い薪を作った方が効率がいいのです。

 

焚き火台も物によってサイズはバラバラ

市販の薪では大きすぎることもあります。

 

f:id:cr-smart:20190924160235j:plain

 

やはり短くしたり細くしたりする必要があります。

 

 

僕が使っているのは

ユニフレーム 燕三条乃斧

f:id:cr-smart:20190924160240j:plain

重さが450g、軽い!

 

軽いと300g代の斧なんかもありますが

あんまり軽いとパワー不足で割れません。

 

ちょうどいい重さだと思います。

専用のケースも付いているので

バックパックキャンプにも持っていける重さです。

 

f:id:cr-smart:20190924160245j:plain

 

この溝でテコの原理で薪を折ることもできます。

 

そしてある意味これが最大の特徴

5000円

これは安い!

斧って結構高い

 

5000円でこの質はコスパかなりいいと思います!

 

キャンプ始めたばっかの方で

斧で高い買い物こわくてできない

 

そんな方にこそオススメです!