CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

【紅葉】【奈良県】大台ケ原登山

11月7日

奈良県大台ケ原へ夫婦で行ってきました。

 

奈良県の方に行くのは僕も奥さんも初めてで

いつもとは違う雰囲気が楽しめるのかと楽しみにしていました。

 

大台ケ原は年間通じて降水量が多く

屋久島に並ぶとも言われる多雨地帯です。

 

今年屋久島新婚旅行を満喫したばかりの我が家にとっては

屋久島のような緑深い景色を期待しまくりです!

 

駐車場までの山道、紅葉の撮影スポットなのでしょう、多くの方が三脚立てて

撮影されていました📷

 

我が家も大台ケ原駐車場に停めて登山開始です!

 

今回は駐車場→大蛇嵓→牛石ケ原→日出ケ岳→駐車場のコース

 

登山道は急登もほとんどなく、平たんな道が多いので登山初心者の方も無理なく

楽しめると思います。

 

 

まずは大蛇嵓(だいじゃぐら)へと

駐車場からは我が家の遅い足で1時間半ぐらいかな

 

f:id:cr-smart:20191205113030j:plain

 

勇ましい嫁

この写真は奥がゴツゴツした崖のようになってるけど

反対側の景色はめちゃくちゃ緑深くモリモリ

 

山の東側と西側で全然景色が違う、そこもおもしろいポイントだと感じました。

 

 

f:id:cr-smart:20191205113714j:plain

 

大蛇嵓は断崖絶壁になっていて

見下ろすと

 

f:id:cr-smart:20191205113049j:plain

 

蛇の頭のように突き出た景色が。

ここの紅葉は見事でした。

(勇ましかった嫁はビビッて崖の先までは行けず…)

 

 

この後は大台ケ原の最高峰日出ケ岳を目指します。

 

牛石ケ原、正木ケ原を通って1時間半ぐらい

 

f:id:cr-smart:20191205113102j:plain

 

f:id:cr-smart:20191205113109j:plain

 

イトザサが茂る気持ちのいい道を行きます。

とても歩きやすいので、日出ケ岳まで行くのはなあって人も

このあたりを散歩気分で歩くのもオススメです!

 

 

日出ケ岳山頂までは最後に多少登りがあります。

 

f:id:cr-smart:20191205113118j:plain

 

木の階段、ここの景色もとても綺麗でした。

何度も振り返りながら登って行きます。

 

皆さん夜景を撮りにこられているようですね。インスタで写真を多く見かけました。

 

f:id:cr-smart:20191205113124j:plain

 

たしかに夜も撮ってみたい…

 

f:id:cr-smart:20191205113132j:plain

 

 

山頂到着です!

日出ケ岳の標高は1695m

駐車場ですでに1570mあるので標高差は少なく

気軽に楽しめる山、また行きたい山の一つになりました。

 

ここから駐車場までは45分ぐらいかな

屋久島ぶりとなった僕にとってはちょうどいいぐらいの登山でした!