CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

【映画】【待望】燃えよ剣

皆さんご存知、司馬遼太郎先生の歴史小説です。

 

新選組副長土方歳三の生涯を描いたストーリー

 

僕は新選組が大好きです。

中でも好きなのがこの土方歳三なのです。

今年映画化ということで上映を楽しみにしてましたが、

コロナの影響で延期になり、まだ公開のお知らせはないままとなっています。

(はやくしてー!!)

 

新選組をみなさんご存知ですか?

あまり好きなわけではない方は、学校の教科書にでてきたぐらいしか知らないかな。

 

一言でいうなら、新選組とは警察組織です。

京都の治安維持、反幕府運動を取り締まる剣客集団。

 

時代の流れが変わる幕末期において

最後まで幕府に忠義を尽くした、ある意味時代の変化が読めない集団とも言えるとも思いますが、そこがまたかっこいいんですよ!

 

最後までブレないところや、武士として主君に命をかけて仕えたところ。

 

もうね、生まれ変わったら新選組になりたいんですよ!

まず時代をさかのぼる必要があるけど(笑)

 

 そんななかの一番が土方です!

新選組副長、ようするに組織のナンバー2です。

浪士の集まりだった集団を組織にまとめあげたのが土方と言っていいと思います。

 

鬼の副長と呼ばれるほど規律を重んじ、破った者は切腹など厳しい処分を徹底しました。

組織のナンバー2としてのあり方を自らに厳しく問い続けたのだと思います。

トップには鬼の仕事はさせずに組織の顔としてドッシリ構えてもらって

嫌われ仕事を引き受けていたのでしょう。

 

僕は自身のことをトップではなくナンバー2に適正があると思ってきました。

実質その立場で長年勤めてきました。

僕は決して鬼のナンバー2ではないけど、組織内では一番厳しい存在ではあったのかなと思います。

だからよけい土方歳三に強く惹かれるんですよね。

 

ぶれない心でこれからも闘っていきたいですね。

 

 

ナンバー2からトップに!

【野遊び美容師】が作るカット専門の美容室

【ヘアカット専門店スマートsmART】

 

愛知県東海市付近にて近日オープン!

 

 

「愛知県よ、これがカット専門店だ」

 

 

ホームページもチェックしてください↓

 

www.cutsenmon.com