CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

リーダーのやるべきこと

リーダーの仕事はかなり大雑把にザックリ言うと

【決めること】だと思います。

 

 

日々の業務に関する決定はもちろん、チームの方向性を決める。

決めて、チームに同じ方向を向かせるのが仕事です。

 

【決めること】がリーダーの仕事であっても

チームのなかには必ず我がでてしまいます。

個人の采配で物事を決めたがる場面がある。

 

それがチームのためになることならいいのですが、そうでないことも多いです。

 

その時リーダーのすべきことは【自分の力で押さえつけるです。

 

 

言葉だけ聞くとダメなリーダーかのようにもとれますが

個人の我でチームの意思決定をしない、チームのためにならない我に

「それを決めるのは俺だ。」と、従わせる必要があります。

それをしないとチームがバラバラの方向を向いてしまうので。

 

これをすると当然時に反発が起きるわけです。

リーダーより経験があるスタッフや、その専門分野で自分より優れた技術者にだって

指示しなければならないので。

 

リーダーがあらゆる分野で一番優れているのは不可能です。目指す必要もないし。

自分より経験、技術力が優れた人を納得させるもの

 

それは【時間】です。

 

チームのことを考えている時間、美容師なら美容に触れている時間

捧げている時間が説得力になります。

 

優秀な人が自分より歴の長い人を束ねるリーダーとなることもよくあることでしょう。

圧倒的に時間を捧げることです。

 

そもそも「それを決めるのは俺だ。」が言えない人が多いんですけどね…

 

僕の上司、後輩も、リーダーたちがスタッフに対して

決めること、指示、教育、注意ができない。

決めてもこっちのスタッフに意見を言われるとそのまま受け入れてしまう。

 

この【決めること】はできるけど、そこから先ができないリーダーが多いような気がします。結局決めたのではなく、言っただけになっちゃってるんですよね。

 

もう短い会社員としての仕事、自分自身も気をつけていきたいものですね。