CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

【独立】【美容師】独立の方法、事前準備編

【カット専門店スマートsmArt】はただいま全力で物件探し中です!

 

 

www.cutsenmon.com

 

 

美容師が独立をする時、オープンまでのプロセスや

僕なりに気づいたこと、感じたこと

お店の記録としても書いていきたいと思います。

 

 

将来独立を目指している方の少しでも参考になり

そうでない方にもお店のストーリーを感じて頂けると嬉しいです。

 

 

 

まずは物件探しからですが

僕がその前や平行して行動していることは

 

 

情報収集発信です。

 

 

 

特に発信については

 

独立を明確に決断した時

具体的には本格的に物件探しで動きだす9ケ月ほど前から

スタートしていました。

 

 

 

お店の屋号もその時点で決めて

店名でSNS活動。

 

 

 

最初は何も決まっていない状態だったので

完全な趣味アカウントでしたが…(笑)

 

 

 

それでも自分はこういう人間ですよと

発信することは無意味ではないし

 

最初から、だいたいのオープン時期や場所だけは公開してきているので

 

 

「できたら行きます!」

SNSで繋がったお会いしたことのない方からも

たくさん声を頂きました。

 

 

 

ホームページも物件探しを本格的に開始した頃には

自分で作成、公開しました。

 

 

 

無料で作成できるサイトがあるのでそちらで。

お金をあまりかけれないのももちろんありますが

 

プロに最初作ってもらって

何年もそのまま…にはしたくなく、自分で触れるものにしたかったのも

大きな理由です。

 

 

 

ホームページを公開した時期から

おおまかなサービス内容やお店作りのコンセプトも発信

もちろんまだ物件は全く決まってない状態(笑)

 

 

その間、美容師仲間やオーナーと会って

分からないことを教えてもらったり

それぞれの成功、失敗談や

発信方法を聞く。

 

 

情報収集もそうですが

こちらの思いも話し、事前に動いていることで

本気度を感じてもらえて、協力もしてもらえました。

 

 

個人でできることは限界があるし、

できることはほんとに小さい。

 

 

 

応援してくれる人が何人も物件探しの段階でできたことは

僕にとって大きな強みになりました。

(まだ決まってないけどね!)

 

 

 

情報収集と発信

これをできるだけはやく始める、どれだけはやく始めても

お金がかかるわけでもないので

 

 

これだけは独立決断した瞬間に即行動!

 

本当に大事なことと思います。

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。