CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

ヘアスタイルについての考え方

僕は若い時から髪型がコロコロ変わるタイプでした。

 

会うたびに違うねって友達にもよく言われてたんですが

そんな僕が美容師として思うこと。

 

 

ヘアスタイルはどんどん変えればいいと思います。

 

 

切っても伸びるんだから。

 

これが切ったら1年は同じ長さ、髪型なんてことなら簡単には変えれないでしょうが

1ケ月で約1センチは伸びるわけです。

 

嫌ならまた戻せるんだからいろんなスタイルを楽しまなきゃもったいない。

 

 

 

カット専門店にはずっと同じ髪型をしてきている方もたくさんお見えになります。

もちろん好んで自分の定番で続けている方もいるので

それが悪いわけではないですが

 

なんとなく切ってくれる人の言うまま、同じできてしまっている方もたくさんいると思うんです。

 

スタイルチェンジを相談した時に返ってくるのは

クセがあるから、襟足が浮くから短くできない、レイヤー(段)を入れるとハネるので中の方だけすいて…

 

ほとんどこれではないでしょうか?

 

まず日本人は多毛で硬くクセがある方が多いです。

襟足がストンとつぶれて生えている人を僕はほとんど見たことありません。

 

それなのにいろんな髪型があるのはなぜでしょう?

 

髪質は人によって違うので、ヘアカタ見せてまったくそのまま同じには決してならないとは思います。

でもその方の髪質などの状況と理想の間どこにピンを打つか、そこが技術であり感性です。クセがあることで短くできない、レイヤーが入れれないのでは髪型なんて

ほとんど種類がないことになってしまします。

 

そんなことはありませんよね?

皆さんの周りにもいろんな髪型の人がいるはずだし、例えば芸能人を見ても実に様々です。お客様にとっての髪型は決して1つではないです。

 

ちゃんと勉強してきた美容師さんなら、いろんなスタイルを相談できるはずです。

 

どんどん新しい髪型にも挑戦していってください。

 

 

 

f:id:cr-smart:20201011145647j:plain

 

 

そう言う僕も最近は短くしていて定番化してきました。

楽だし、短くされている人のヘアカタ代わりにもなるし、気持ちもわかるからです。

 

どうぞヘアスタイルを当店でもお楽しみください。

 

【ヘアカット専門店スマートsmART】

愛知県東海市付近にて近日オープン予定です↓

 

www.cutsenmon.com