CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

お店のターゲットを絞る

前回のブログでも書いたように

お店のターゲットを決めることってホントに大事なことと思います。

 

 

cr-smart.hatenablog.com

 

僕が1人でお昼ごはんを食べに行きやすいお店が自分のなかで限られているように

理美容室のお客さんも同じように何かを感じて選んでいるはずです。

 

ターゲット層に来て頂くにはどうすればいいのか?

明確な答えなんてないにしても、最低限やらなければいけないことははっきりしてますね。

 

そのままやんけと思われそうですが

ターゲットを絞る

あたりまえですが一番大事で超超必須です。

 

お店に来てほしい客層は一体どんな人なのか

具体的であればあるほどいいです。

 

男性、女性だけじゃなくて、男性のどんな人なのか、年齢は?

職業は?髪型は?

 

ここが明確でないとすべてが曖昧になります。

 

例えば

私の知っている理美容室で

ターゲットが明確になっていない所がやっていることは

 

・お客様目線でなく、なんとなくオシャレであろう雰囲気で内装外装作り

当然お店の雰囲気自体もターゲットに合わせて作っていくべきです。

男性なのか女性なのかだけでなく、来てほしい客層が好む雰囲気作り、入りやすい内外装が必要です。

 

・サービス内容がターゲット層に合ってない。とにかく来た人全員をつかまえればいいとしか考えていない。

ご利用して頂いた方満足して帰って頂くようにするのはあたりまえで

来てほしい客層に刺さるメニュー、サービスになっているか、意外とターゲット層以外の方たちのためのサービスだけ充実しているパターンも多いように思います。

 

ターゲットを絞ることで選ばれるお店作りが必要ですね。