CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

【接客法】【コンビニ】袋いっしょでいいですか?

毎日のように聞く人も多いのではないでしょうか?

 

そうです、コンビニで温めてもらった時に聞くあのセリフです。

 

今ではレジ袋が有料になったので、分けてもらう人は少ないんでしょうね。

2枚分かかっちゃいますもんね。

 

 

このセリフに結構思うこと多くてですね。

なにかというと、ちょっとした言葉の選び方で伝わり方って全然違うこと。

 

 

分かりやすく例を出すと

 

「袋いっしょでいいですか?」

まあ一番スタンダードかな。言葉というより対応してくれる店員さんによって

感じ方が違うんだろうけど

 

人によってはもう温めた物を他と同じ袋に入れながら聞く人もいます。

 

 

「いや、もう入れてるやん!」

ってつっこんだこともあります(笑)

 

 

いっしょにされるのが嫌なんじゃないんです。

僕はむしろ毎回聞かれてもいっしょでいいですと言うし、こちらから言うこともある。

 

 

袋に入れながら聞くなんて特に

「めんどくさいんでいっしょでいいですよね?」

に聞こえるんです。

 

 

「もう入れちゃったからいいですよね?」

ともとれるぐらい。

 

これならね、もう聞いてもらわない方がまだ気持ちがいい。

どうせいっしょでいいんで。

 

 

もちろんちゃんと

「申しわけないですが、いっしょでも構わないですか?」

と聞こえる方もいますし、聞かれること自体で気分を害したりしないんですが

ほんと全然伝わり方が違う。

 

 

でも昔よく行ってたコンビニの1人の店員さんが

 

「温かい物と袋分けさせてもらってよかったですか?」

と毎回聞いてくれるんです。

 

 

これも人によって感じ方はそれぞれでしょうが

僕には

 

「お客さんのために分けさせ頂きたいんですがいいですか?」

に聞こえます。

 

 

どうせ聞くならこちらの方が受け取る側は間違いなく気持ちいい。

同じ内容を言っているのに言葉の選び方で全然違う、接客業として

常に忘れずにいたいと思います。

 

 

かしこまりすぎた接客はお客さんも心地よくないでしょうし

店舗にも合わないと思ってます。

でも言葉の選び方にも気を使えるお店でありたい。

 

【ヘアカット専門店スマートsmART】

www.cutsenmon.com