CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

伝える力

伝える力がないなあって思う事が多いんです。

 

言葉の選び方、話し方だったり、どんなトーンで話すかだったり

メールだったら文章力だったりするんでしょうが

 

 

テクニカルな話以前の問題のことが多いと思うんです。

 

 

 

それは伝えているつもりなだけなこと。

 

それでは何も伝えていないのといっしょ。

毎回どんな人にでも言うことが伝わらないのに

自分はずっと伝えているつもりで、伝わらないのは相手に理解力がないからだと言っている。

 

これは違います。

自分の伝える力がないだけです。

 

でもそのマインドだから一歩も前進しないんですよね。

 

情報は十分にあるか、前後矛盾するような話になってないか

背景が見えない人にもイメージできるような言葉か

 

 

リーダーには伝える力、必須です。