CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

その場で言えよ

 

cr-smart.hatenablog.com

 

過去記事とも内容かぶりますが

妻の友人が美容師を始め、今まさに勤務したてホヤホヤなのですが

 

そこのお店では1つ上の先輩が教育係になるそうで

(よくありますよね。僕もそうでした。)

 

先輩が毎日終わって家に帰ってからめちゃくちゃ長文をLINEしてくるそうです。

朝始まっって1日のその子の行動の1つ1つを解説、指導するようなLINEなのかな?

 

 

それ自体もはや狂気を感じますが、それはおいといて

LINEでなにか指導するのも全然いいとは思うんです。

 

伝える側もよく考えて言葉の細部まで選べるし

受け取る側も、特に今の子たちにとってはそっちの方が受け止めやすいかもしれませんし。それはまったく否定しないのですが

 

 

それに実際至らないところもたくさんあるでしょう新人ですから。

 

 

問題なのは、その先輩は仕事中は直接一切なにも言わないこと。

終始ニコニコで注意もなにもないそう。

 

これってダメだと思うんです。

 

 

その場で言わないと伝わらない内容も絶対あるし

接客業なので、営業中の行動のほぼすべてが

お客さんに関わることなはず。その場で正さないと1日ずっとお客さんには影響があるわけです。

 

本人的にも後から言われても…となることも多いでしょう。

次のお客さんにもやっちゃったよ、言ってよ。みたいな。

 

 

メールにしてあとで見返せたりするのも意味はあると思うけど

その場で何も言わないのはNGです。