CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

ああ、我が美容人生よ⑥

 

cr-smart.hatenablog.com

 

僕の今の会社での最終的なポジションは統括マネージャーでした。。

 

エリアマネージャーを経験し、その後全エリアを統括する立場となりました。

 

言うまでもなく責任は大きいし苦労はたくさんあったけど

僕の当初目指していた立場になれたと言っていいと思います。

 

ダイナミックな動きをするようになりたかった。

この日はあそこの店舗で営業し、この日は新しくオープンする店舗の準備

次の日はこの店舗に指導に行って、トラブルがあった店舗を助けに行く、店舗移動の間にミーティングをはさみ、などなど。

 

大きな動きを自分の判断でできる仕事がしたかった。

 

 

会社の特徴からもそこまで大きな権限はついてこないし、よくある足の引っ張り合いで、自分の理想のパフォーマンスをできたのは少なかったかもしれないが

目標とするところまでは到達できて満足しています。

 

雇用されながら、ずっと現場でハサミでの生産100%では限界があります。

こういったフレキシブルな動きをする仕事を1つの選択肢にしている理美容師さんも多いのではと思います。

 

 

僕の感じたこと

年齢重ねていっても、体力的には現場だけよりは余裕が出ると思います。

精神的な負荷は増すのではと思いますが(笑)

 

複数のタスクを同時にこなせる力や場面ごとに仕事が違うわけですから

理美容師で使うことのない頭や体の切り替えの速さ、瞬発力みたいなものが必要となります。

 

 

自分がやりたい仕事に就きながら(給与面でもある程度満足していました)

なぜ独立を決めたのか?

 

これを言葉で簡単に説明するのは難しいのですが

 

もちろん会社に不満があるのが一番だったりするけど

 

 

心の中のドロドロしたものもまとめて綺麗に表現するならば

 

なにもかも自分の責任でやりたくなった。

 

 

これが一番しっくりくるかなあ。

 

いいも悪いも全部自分の責任、そこになんのいいわけもなんの邪魔もない

シンプルにお客さんからの評価が結果。

 

こんな仕事がずっとしたかった。

だれでもそうですよね?

 

複数の人と一緒に働くことは妥協もあるし、他人のミスを埋めるような作業も続くし

顔色を伺われることもあれば、反対もある。

エネルギーがダイレクトに成果に反映されないことに無駄を感じるようになったんです。

 

だから僕はまずは1人でお店をやります。

些細な事でも自分のコントロールできないことを作りたくない。

 

すべてのお客さんを自分が担当することでどんな結果が生まれるのか

挑戦したいし、楽しみなんです。

 

もちろんチームでできること、チームでしか味わえない喜びや充実感があるのも

十分知っています。

いつかは従業員を雇う日がくるかもしれませんが

 

1人での挑戦です。応援して頂けると嬉しいです。

 

 

f:id:cr-smart:20200707154412j:plain

 

【ヘアカット専門店スマートsmART】

愛知県東海市付近に近日オープン!

ホームページもチェックしてください↓

 

 

「愛知県よ、これがカット専門店だ。」

 

 

www.cutsenmon.com