CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

【独立】【美容師】独立の方法、物件探し編

自分の現状は物件探し中でまだ決まってはいないのですが

交渉中の場所もあり、一進一退を繰り返しているかんじです。

 

僕がどんなプロセスで進んでいったかは、正式に決定してから

詳細を書こうと思うのですが、とりあえずは事前の心構えとして持っていた方がいいこと。

 

僕は規模小さいカット専門店を開業するので、すべての理美容院には当てはまらない

でしょうし、1つの結果として見て頂ければ。

 

 

まず一番思うこと

不動産仲介業者はほぼ助けてくれない。

もちろん訪ねて行けば丁寧には接客してくれるし、希望など伝えて、また条件に合うのがあれば連絡しますとは言ってくれる。

大家さんに確認事項がある時も、確認後連絡しますねと言ってくれる。

 

複数お願いしてきていますが、どこからも1度も連絡があったことはありません。

僕の望む条件に合う所がそもそも少ないのもあると思いますが。

 

本音を言えば10~12坪ぐらいで(まずは1人でやるので)

家賃をできるだけ抑えたい。

でもそれだけ小さいのって逆になかなかないので

 

現実的には15坪前後で、お客様駐車場にできれば3台は確保

駐車場の停めやすさは重視。ざっくりこんな条件で探していました。

 

小さくて駐車場が複数あるところってほんとなくて物件の数自体少ない。

自分が物件探し始めて改めて思ったのが

理美容室って本当に多いんで、いいところあっても隣にもうあるとか

同じ建物内に入ってとか、そんなのばっかです。

 

加えて理美容師で個人で資金が潤沢にあることはマレでしょう。

融資を受ける人がほとんど、物件仮押さえ、内外装見積もり、結局希望額融資不可も

結構ありそう…

 

仲介業者にとって個人で独立する理美容師はありがたいお客さんではないんでしょうね。

 

僕は早々に仲介業者を当てにするのをやめたので

そんなに数行ってないし、熱量伝わってないのかもしれません。

人やタイミングによって全然違う結果になることも十分ありえます。

 

 

もうひとつ気を付ける事

いろんな方法、いろんなというか思いつく全部の方法を試した方がいい。

 

・ネットで不動産会社にサイトを見る

・出店予定エリアの不動産会社を訪ねる

・知り合いのツテから探す

・希望エリアをグルグル回って空き物件を見つけ、扱っている会社に連絡する

・近隣のお店で情報収集

 

 

こうやって思いつくこと全部。

僕は知り合いからのツテが一番効果ありました。

独立している知り合いのつきあいのある不動産会社にも頼んでもらって探してもらう。

何件かは候補になるような物件も紹介してもらえました。

 

あとは数見ること。

何件もみていると相場も分かってくるし、自分の希望と現実の差があるなら

どのあたりにピン打つべきか、逆にやっぱり譲れないところも分かってきたり

どんどん明確になってきます。

 

なんとなくの自分のその土地のイメージが、実際行ってみると

思ったより集客力ありそうとか、意外と駐車場広いなとか

全然変わることもあります。

実際足運んでたくさん見ることです。

 

 

そんなこと言ってまだ自分自身も決まってないので

決まったらもっと堂々と語ります(笑)

 

【ヘアカット専門店スマートsmART】

愛知県半田市付近に近日オープン予定!

ホームページもチェックしてください↓

美容 | カット専門店スマートsmArt