CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

ああ、我が美容人生よ⑦

 

cr-smart.hatenablog.com

 

前回からの続き

 

とうとうお店のオープンがせまってきました。

 

 

物件探しのブログとしても書いていますが

 

貸店舗テナントを借りての開業を考えていましたが

実は途中で路線変更をしていました。

 

 

理由はシンプルにいい場所がなかなか見つからなかった。

 

 

家賃が高い所ならもっと選択肢は増えるのでしょうが

自分がやりたい規模とは採算が合わなくなるし

固定費を抑えることはカット専門店の絶対条件です。

 

固定費が高くなればどうしてもカット料金に関わってきますから。

 

 

それに少しぐらい高い家賃で探しても

個人で探せる範囲では限界を感じました。

 

認知されて集客力があるような場所はほんとになかった。

 

 

僕の思う最低条件として

駐車場が出入りしやすくて停めやすいこと

があったのですが、そもそも自分の希望の広さの物件で駐車場がしっかりある所は

断言できるぐらいなかった。

 

 

駐車場がお店の前に停めにくいのが2台とか。

 

駐車場が停めにくいのってほんと嫌じゃないですか?

 

自分がお客さんだったらそんなお店に行きたくない。

自分が行きたいって思えるようなお店じゃないと作りたくない

自信をもって来てくださいなんて言えない。

 

 

そして少しでもいいなって思った所って

必ずぐらい隣とかに理美容室がありました。

 

 

いや、ほんとに多いんですよ。

 

分かっちゃいるけど。

 

もちろん貸してくれないし

競合店が多いのって、いくらいいお店を作ったとしても

失敗のリスクが高くなると思いました。

 

 

それで途中で路線変更することにしました。

 

大型商業施設駐車場でトレーラーハウス出店で探すことにしたんです。

 

 

広大な駐車場があるので自分の必須条件である

駐車場の停めやすさや数は圧倒的にクリア。

 

商業施設の集客力で多くの人に認知されて

そこにあるだけで来店動機になり続けるわけですから

たくさんの方に利用してもらえます。

 

 そんなこんなで、愛知県東海市付近の商業施設に出店を目指し動き始めました。

 

次回へ続く。