CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

ああ、我が美容人生よ②

前回からの続き

 

cr-smart.hatenablog.com

 

 僕の最初の就職先は名古屋で数店舗ある大型サロンだったので

 

技術のチェックも厳しい方だったのではと思います。

 

 

 

月1でオーディションがあり

 

シャンプーやマッサージ、電話応対などもあり

 

 

カラー、パーマ、ブロー

それぞれ何種類もあり

 

 

カットもウィッグで数種類、実際モデルさんで数種類

 

 

めずらしいことでもなんでもありませんが

 

スタイリストまでの道のりは簡単ではありませんでした。

 

 

スタイリストとしてデビューしてからも

日々練習、撮影、講習、ヘアショーと

忙しい日々でしたが

 

 

やはりデザインと向き合う、自分の技術を磨くのは楽しく

 

 

あっと言う間に20代後半、店長の立場になっていました。

 

 

20歳から約8年ほど

 

ひたすらに自分の技術を磨き、デザインと向き合う

 

自身の生活やプライベートのために仕事というよりは

 

 

仕事のために仕事しているようなところがあったと思います。

 

 

そのためどれだけ仕事しても

プライベートが豊かなものにはなっていきませんでした。

 

 

おそらく多くの美容師さんがそうであるように

 

美容師としての成長=生活が豊かになる

 

そうではないことに、そして何年経ってもそれは変わらないことを

痛感し不安を感じ始めました。

 

 

 

美容師としての働き方、生き方を見直す時期にありました。

 

続く