CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

空気清浄機修理(2度目)

ただの愚痴になってしまいますが

 

空気清浄機から水漏れ、床がびしょ濡れに。

購入後間もなくこの状態になりました。

 

当然修理に出します。購入後すぐですし、もちろん保証期間内です。

 

購入した家電量販店に持って行きました。

それにしても、家電量販店ってなんであんなに時間がかかるのでしょうか?

症状を伝え、店員さんが情報を入力するのを永遠と目の前で座って待っている。

 

これ必要なのかなあ?

 

しかも修理のお願いに来たわけではなく、購入した商品が問題あって、わざわざ運んであげているのです。時間を奪うことにもうちょっと敏感になってほしいな…。

 

せめて入力の間席外させてもらって店内見ていたい。何か選ぶわけでなくとも

目の前で待っているよりかはよっぽどリラックスできるし

店側としても他の商品を見てもらうチャンスになると思います。

今度提案してみようかな、終わったら呼び出してくださいで(笑)

 

修理に出して1ケ月ぐらいで購入先に届き取りにいきました。

 

この時は詳しい原因は伝えられず。部品を交換しました、ぐらいしか聞いていませんでしたが、これでもうだいじょうぶと疑わなかったのであまり気にしませんでした。

 

 

数か月後まったく同じ症状で水漏れ…。新築マイホームの床も早速水浸しになりました…。

 

再度持って行く。持って行くけど、なんで料金支払っているのに

使えない期間が度々あって、そのたびに運ばなければいけないのか、

そしてまたナゾの入力待ち時間もあるし。

 

納得がいかないと店員さんへ伝え

何度もこれは困ると、この個体に問題あるのなら新品に

このモデル自体に問題があるのなら、違う機種に交換してほしい

とにかく使えない時間をなくしてほしいと伝え

メーカーの方にそのように出しますと返答頂きました。

 

そこから最初の連絡まで1ケ月

案の定電話を昼間にかけてくるし(ほんとにキライ!)出れないし、どちらからかも分からないので、なかなかタイミング合わないんです。

さらに数日後、電話でやっと話せたのですが

 

修理センターで使用して検証しているが、症状がでないとのこと

 

前回も戻ってきてしばらくは問題なかったけど、また同じことが起きた、

使えない期間も長くなってきているので、新品に交換してくださいと

伝えましたが

 

交換できるかは申請してみないとお答えはできないと

 

電話口の方に権限があるとも思っていないので、その日はそれで終了。

 

そこから最初の着信までさらに1ケ月…

 

もちろん昼間に電話。出れないし、誰かも分からない、時間改めてかけなおしてくるわけでもないからよけい分からない。また別の日の同じ時間に電話…

 

だから出れないっつの!

 

出れないし、こちらがかけれるのがもう夜だったりしてそこからさらに1週間後

半分予想どうり、やっぱり修理センターだったその電話に出ることができました。

 

これも予想どうりだけど

やっぱり症状が出てないので交換はできません。

 

その答えを出すだけなのに1ケ月!

 

すべて遅い!その間も使えないのだから1つ1つの行動をもっとはやく!

と指摘はさせてもらって…(ほんと疲れる)

 

もうそれでいいから送ってください。今度同じ症状があれば

その時は交換してもらいます。

 

いや、こちらで状態を再現できないと交換は…

 

じゃあ動画で送りますね。

 

いいかげんにしてよシ〇ープさん。