CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

すぐ電話をしてくる人とはつきあいたくない

僕は昔からすぐ電話をしてくる人が苦手です。

 

よくいますよね?とにかく電話してくる人。  

 

酔った勢いやその場のテンションだけで電話してくる人

 ある意味これが一番嫌いです。どれだけ仲の良い友達でもこの類の電話は

昔から基本無視してました(笑)

同じ場にいて共有できて楽しいことも、まったく場の空気も分からず

違うテンションで楽しいはずがありません。

電話してくる本人はさも面白いかのようにトークを繰り広げますが

ほとんどスベッてます。

 

今から飲もうやという誘いのパターンも多いですね。勢いだけでかけてくる人は

相手の都合は考えないのでこの手の電話に出てしまったが最後

飲もうや~いや、今からは無理やって~

を30分は繰り返すことになります。

 

ええ、地獄です。

 

だいたいこの電話は深夜なので、間違えて行ってしまったら

相手は疲れてテンション低め、8割がたそうです。

 

仕事中に電話ばっかかけてくる上司

電話ばかりかけてくる人は仕事もできないので注意が必要です。

それが上司だと会社の未来にも注意が必要と思います。

 

例えば僕は接客業なので、仕事中は常にお客さんのことを

考えていなければいけません。

メールで済むような上司からの電話、一番無駄ですよね。

上司からなので、こちらから話も切り上げにくく、電話ばっかする人は

だいたい暇な人が多いので内容もどうでもよかったりしますよね?

 

その電話で解決しないどころか、何も前にも進まないような話を

永遠にする上司。

誰かの話、あのスタッフはどう思っているか、こうかなああかな

「暇なんだから直接聞きに行け」

残念ながらこれしか言うことはありません。

 

成果を上げることが仕事なはずなのに、その時間を自分自身が奪ってしまっていることに気づく日がくるのでしょうか。お客さんと接する時間を奪ってどうすんだ。

 

電話での連絡が丁寧と思っている人

思とけ。

 

自分がいいと思うことが相手にとってもいいだろうと思うのは

とっても危険なことです。

 

家のことで先日ある業者からの電話

仕事中で出られず。「妻が12時ごろからでれるのでそちらへお願いします。」

なんなら迷惑と思いつつも、ご連絡ありがとうございますとメール

 

帰宅後妻に聞いてみると

電話かかってきたけどタイミング悪く出れず、結局メールが入ってきたと

 

「先日の書類郵送しますが、何日に致しましょうか?」

 

なんでこれを頑張って電話?

普段からメールのやり取りもある方、せめて妻にかけての時点で

メールでいいでしょうが!

 

相手も仕事中ですよ?

空気清浄機を修理に出してます。

ちなみになんの原因もなく水漏れ、しかも同じ症状で出すのが2度目。

まだ買ったばっかり。

 

料金支払って購入し、修理に出して使えない期間が何度もあることや

修理に何度も持って行くこと、家電量販店で修理依頼する時のナゾの長時間。

納得できないことだらけなのですが

修理センターかな?と思う番号から電話がかかってくるわけですよ。

平日11時ぐらいとかに。

 

多くの人は仕事でしょう…

 

やっぱり出れずなのですが、修理センターの確信もないし、かけれるタイミングが

夜だったりして折り返しもしにくいんです。

 

相手も時間改めてかけてくるわけでもないのでよけい分からない。

 

翌日の全く同じ時間にかけてきたりするんです。この時間は都合悪いのか

想像できないのでしょう。

 

 

相手への思いやりを

電話をする時に相手が何をしているのか、でれたとしても相手のその場の

流れを止めてしまわないか、想像しなければいけませんよね?

 

メールなら好きな時に見れて返せる。あとでも見返せるからミスも起きにくい。

電話折り返したけど今度は相手が出れずの折り返し合戦にならなくてすむ。

 

もういいことだらけなんですよね。

相手への思いやりがない人とは付き合いたくないものです。