CAMP ROOM

キャンプ・登山・カメラ・好きなことで生きよう

観光地の苦悩

GO TO トラベルで旅行に行ってきました。

もちろん感染対策はしっかりしながら、キャンペーンで行きやすくなっているのと

自分のお店が始まったらきっとあまり休みはとらないと思うので

妻へのプレゼントですね。

 

オープン前にいい思い出になったし、仕事を頑張ってまた旅行ができるようにと

モチベーションにもなりましたね。

 

 

今回THE 観光地みたいな所に行ったので

コロナ禍における観光地の苦悩みたいなものも感じれました。

 

キャンペーンで来る人が増えたとはいえ人はかなり少ない印象。

名古屋にいた方が人の多さのリスクは上なのかなと思うぐらいでした。

 

多少混雑しているような所も、地元の人が言うには

例年の半分ぐらいだとか。

こんな状況が続けばどんな繁盛店も厳しいんではないでしょうか?

 

加えてまた急速に拡がりを見せつつあるコロナ。

観光地の方の不安を思うとたまりませんね。

 

どのお店の方も感染の不安を抱えているでしょうが

歓迎ムードで素晴らしい接客でした。

そんな中1つだけ違和感を感じたのは

 

セントレアでニュース番組かなんかのレポーターやスタッフ5,6人が

空港の手荷物ゲートあたりで

 

「急速に感染拡大が始まっている今、県外へと向かう人たちはいったい何を思っているのでしょうか?」

 

この場面を撮っていました。

 

「いったい何を考えているのでしょうか?」

みたいに聞こえたこと。

 

ただでさえ人が集まってくるゲートに5、6人で来る方がムダなリスクを生み出し、何を考えているのでしょうかなこと。

 

ほとんどの旅行者が一度感染が落ち着いて

政府がGO TO をやり出して、それならってことでその時期に予約をしていると思います。(もちろん僕たちも)

何を思っているかなんて聞かなくても想像どうりなこと。

 

GO TO トラベルとは!みたいな報道もたくさんしておいて、

いったいどっちやねんなこと。

 

 

感染拡大防止が最重要事項なことは間違いないですが

観光地の方たちの不安のなかの頑張りを特に意味のない報道で

邪魔だけをするようなことはしてほしくないですね。